ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月14日

キャンプ備忘録⑦

ブログ開始前に行ったキャンプについて、記憶を辿りながら、少しずつ載せています。
(写真が少なくてすみません・・・m(__)m)

過去のキャンプ一覧はこちらから

■カンパーニャ嬬恋キャンプ場
■佐井村がんかけ公園
■小川原湖ふれあい村
■キャンプビレッジ ノーム

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⛺カンパーニャ嬬恋キャンプ場
日付:平成28年7月16日~18日(2泊)
天気:☁☔
サイト:H24,H29(草土)
ドッグ施設:ドッグラン、ドッグランサイト
買い出し店:ツルヤ軽井沢店
おすすめ度:★★★★☆
コメント
ここは群馬県にある無印良品が運営・管理しているキャンプ場で、他にも津南(新潟)や南乗鞍(岐阜)にも無印良品キャンプ場があります。
ここのキャンプ場は、ペット同伴できるサイトが決められていて、私達はわんこと一緒に過ごせるHエリアのサイトを利用しました。そのほかノーリードで過ごせるドッグランサイトもありますが、残念ながら予約でいっぱいでした。
私達が利用した日は、あいにく天気が良くなく、ずっと霧雨のような状態が続き、さらには下の子が熱を出し、しまいにはテントの中に蟻が大量発生・・・。
という感じで、あまり満喫できませんでした( TДT)
蟻は、テントのファスナーの金具のすきまから入りこみ、荷物を持ち上げるとびっしりと蟻が・・・ひぃ~!Σ(×_×;)!
わんこ達もほとんどタープの中でしたが、なんとか晴れ間にドッグランやバラギ湖に散歩にいくことはできて良かったです。
お風呂は車で5分のところに温泉(湖畔の湯)があるのでそちらを利用しました。
蟻事件には、ちょっと凹みましたが、また利用してみたいです。


キャンプ備忘録⑦
(ガスってます)

キャンプ備忘録⑦
(ドッグランとチビッ子ラン)

キャンプ備忘録⑦
(バラギ湖さんぽ。熊のまね ・・・それ象だろ。)

キャンプ備忘録⑦
(サイト)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⛺佐井村がんかけ公園
日付:平成28年8月11日~12日(1泊)
天気:☀
サイト:フリーサイト(芝)
ドッグ施設:なし
買い出し店:マエダストア大間店
おすすめ度:★★★☆☆
コメント
ここは札幌への帰省の途中に利用した青森県の下北半島にあるキャンプ場です。大間港から次の日のフェリーに乗るため、フェリー港近くでキャンプをしました。
初めは大間崎テントサイトを利用する予定でしたが、お祭りをやっていて、人も多かったので、こちらのキャンプ場にしました。
ここはオートキャンプ場ではなく、車は近くの駐車場に停めます。ただし、荷物の運搬時には車の乗り入れができ、テント近くまで荷物を運ぶことができます。
次の日は朝早く出発しなければならなかったので、あまりゆっくりできませんでしたが、目の前には海(津軽海峡)が広がり、夜には漁火が見えるそうです。
それと虻(蝿?)がとても多く、人や車に何十匹も集まってきていました。撤収時などは車の中に何匹も入ってきてしまい、運転しながら追い出すのに苦労しました。(;´д`)
虻(蝿?)には少し悩まされましたが、それがなければ、もっと楽しく過ごせたかなと思いました。

※キャンプの写真はありませんm(__)m

キャンプ備忘録⑦
(大間港にて。キャンピングカーも乗船できるみたい。)

キャンプ備忘録⑦
(本州最北端の地にて)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⛺小川原湖ふれあい村

日付:平成28年8月15日~16日(1泊)
天気:☀☔
サイト:18番サイト(芝)
おすすめ度:★★★★★
ドッグ施設:なし
買い出し店:マエダストア乙供店
コメント
ここも札幌から横浜へ帰る際に利用した青森県の上北郡にあるキャンプ場で、小川原湖の湖畔にあります。キャンプ場から階段を下りた先が湖になるので、こどもらは水着のまま移動して湖水浴を楽しみました。
区画割りされたサイトで隣りとの間に生垣があるので、隣を気にせずに過ごすことができます。しかし、あまり広くなく、木のテーブルが据え置きされているので、あ解放感はなく、あまり大きなテント、タープだと入りきらない恐れもあります。(我が家のツールームテントはなんとか入りました)
場内には芝の広場があり、大きな遊具が沢山あるので、こどもらは、湖水浴&遊具で大満足でした。またステージもあるので、こどもらと戦隊ごっこもやりました(^_^;)悪役として・・・。
ちなみに、お風呂は車で2~3分のところにある温泉(上北保健福祉センター)にいきました。
帰省先からの帰りのため、1泊しかできませんでしたが、可能なら2泊、3泊しても充分楽しめるかなと思いました。ただ、ドッグ施設がないのは、ちょっと残念です。

余談ですが、ここで上の子の小学校の夏休みの工作で、土器の本焼きを焚き火台でやりました。機会があれば、土器作りも掲載してみたいと思います。

※こちらもキャンプの写真なしですm(__)m

キャンプ備忘録⑦
(土器作り)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⛺キャンプビレッジノーム

日付:平成28年8月27日~28日(1泊)
天気:☔
サイト:Fゾーン(フリーオートサイト)(草土)
おすすめ度:★★★★☆
ドッグ施設:なし
買い出し店:マックスバリュ富士河口湖店
コメント
久々に大雨にあたりました!到着後、ポツポツと降ってきて、設営の途中からザーザーの本降り。
テントの中まで雨水が流入してきたので周りに溝を掘り、タープに溜まった雨水はバケツに流しては捨て、ついでに、わんこも泥だらけ。大変でした。
4組での利用だったので、いくつかあるFゾーンのうち1つのエリアを団体利用し、タープを2張り+もさく自作カーサイドタープで雨をしのいでいましたが、結局、夜になっても止まず・・・( TДT)
タープ下でこじんまり過ごして、夕食を済ませたあとは、近くのお風呂(いずみの湯 徒歩3分)へ。
翌朝も雨でしたが、撤収中に少し晴れ間がでたので、こどもたちは湖水浴へ、私はすかさずテントとタープを広げて天気干し。(濡れたテントを持ち帰るのを考えると、この晴れ間はかなり救われました)
人気のキャンプ場なので、また次回利用してみたいと思います。

キャンプ備忘録⑦
(さんぽ)

キャンプ備忘録⑦
(湖水浴)



同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
【キャンプレポ】イレブンオートキャンプパーク
【キャンプレポ】モビリティパーク(リピ1)
【キャンプレポ】マイアミ浜オートキャンプ場(デイキャンプ)
【キャンプレポ】チロリン村キャンプグラウンド
【キャンプレポ】やまぼうしオートキャンプ場(デイキャンプ)
【キャンプレポ】有野実苑オートキャンプ場(リピ)
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 【キャンプレポ】イレブンオートキャンプパーク (2017-08-04 21:56)
 【キャンプレポ】モビリティパーク(リピ1) (2017-07-09 09:11)
 【キャンプレポ】マイアミ浜オートキャンプ場(デイキャンプ) (2017-01-19 07:47)
 【キャンプレポ】チロリン村キャンプグラウンド (2017-01-17 18:15)
 【キャンプレポ】やまぼうしオートキャンプ場(デイキャンプ) (2017-01-11 08:02)
 【キャンプレポ】有野実苑オートキャンプ場(リピ) (2016-11-17 18:44)

この記事へのコメント
おはようございまーす!

なーんか、色んな所に行ってますねぇー!(^^;

帰省を利用したキャンプ、イイですね!♪

三連休はどっか行きましたか???
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年10月14日 04:30
おはよーございます!

三連休は、こどもの運動会と音楽の発表会でキャンプはお預けでした。

9月のキャンプ予定が雨で流れて以来(ブログを開始して以来)、キャンプに行けてない・・・(ーー;)

やっと過去のキャンプレポが終り、生レポができると思ったのに・・・。

あぁ、このまま今年が終わるのだけは避けたいのですが、今のところ予定なしです。
Posted by もさくもさく at 2016年10月14日 07:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ備忘録⑦
    コメント(2)