2017年05月25日
我が家の車帰省【第5弾】(H29GW:横浜→札幌)
ども、もさくです。
車帰省記事2017GW編
*******************************
今回の経費
高速道路代:30,460円
フェリー代:23,600円
ガソリン代:26,917円
------------------------------------
計 :80,977円
走行距離:2,304km
燃費:12.6km/L
※ステップワゴンスパーダ RK5
********************************
札幌への車帰省も3回目。
(大間港経由は2回目)
運転ペースや休憩ポイントは分かっているので、
少しは運転に余裕があるかなと思ってましたが、
いやいや、
カバーできるような距離ではないです・・・orz
ただひたすら、眠気に耐えながら、
ただひたすら、暗い道路を見つめながら、
ただひたすら、運転(ToT)
ほとんど移動時間なので、
札幌で過ごせたのは実質2日間。
なので、今回は途中のキャンプもなし。
ぶっ通しで札幌へ行き
ぶっ通しで自宅へ帰る
無謀とも言えるプランですが、
こどもらは、久々の帰省を楽しんでたので
まあ、頑張ったかいがあったかな。
あと何回いけるかな?
★H27夏 横浜→福岡の記事はこちら
★H27冬 横浜→札幌の記事はこちら
★H28夏 横浜→札幌の記事はこちら
★H28冬 横浜→福岡の記事はこちら
★もさく自作車中泊ベッドはこちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スケジュール
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■往路(自宅 → 嫁実家)
5月2日(火)
21:30 自宅出発
--:-- 用賀IC(首都高)
--:-- 川口JCT(東北道)
5月3日(水)
01:10 矢板北 着
※休憩35分(仮眠)
01:45 矢板北 発
02:50 安達太良SA 着
※休憩75分(仮眠)
04:05 安達太良SA 発
05:45 長者原SA 着
※休憩95分(子起床・ドッグラン)
06:20 長者原SA 発
08:40 岩手山SA 着
※休憩55分(休憩)
(岩手山SAにて)
09:35 岩手山SA 発
--:-- 安代JCT(八戸道)
--:-- 八戸北(百石道路)
--:-- 下田百石IC
↓ 一般道
--:-- 道の駅(よこはま 菜の花プラザ)
(道の駅にて)
↓ 一般道
14:45 大間崎テントサイト
(かもめ食堂)
(絶品!まぐろ丼)
(今年もこの場所で)
17:30 大間港 フェリー出航
↓⛵
18:50 函館港 フェリー入港
↓ 一般道
--:-- 大沼公園IC(道央道)
--:-- 札幌北IC
23:15 実家到着
〈料金〉
高速道路代:15,130円
フェリー代:11,800円
ガソリン代:4,536円(横浜※満タン出発)
5,066円(長者原SA)
4,270円(北斗市)
(桜満開の札幌)
■復路(嫁実家 → 自宅)
5月6日(土)
03:20 出発
--:-- 札幌北IC(道央道)
--:-- 大沼公園IC
--:-- 七重浜7丁目緑地(散歩)
08:00 函館港 到着
09:30 函館港 フェリー出航
↓⛵
11:00 大間港 フェリー入港
↓ 一般道
--:-- 下田百石IC(百石道路)
--:-- 八戸JCT(八戸道)
--:-- 安代JCT(東北道)
15:20 岩手山SA 着
※休憩50分(休憩)
16:10 岩手山SA 発
17:50 長者原SA 着
※休憩60分(休憩)
18:50 長者原SA 発
20:45 安積PA 着
※休憩20分(休憩)
21:10 安積PA 発
--:-- 川口JCT(首都高)
--:-- 五反田IC
5月7日(日)
00:20 自宅到着
〈料金〉
高速道路代:15,330円
フェリー代:11,800円
ガソリン代:3,032円(札幌市※満タン出発)
5,175円(上北郡)
4,838円(安積PA)
✏まとめ
大間経由は、去年は初めてだったので、行きと帰りで一泊ずつの余裕プランで行きましたが、
頑張ればノンストップでも行けると分かったので、今回はチャレンジしてみました。
私の結論としては、ノンストップの方が良いという結果になりました。(運転は大変だけど)
去年は、ゆったりプランのつもりでしたが、意外と時間を気にしてないといけなく、テント設営や撤収などバタバタした記憶があり、(まあフェリーの予約日を間違えたせいでもありますが・・・)、また寝不足・疲労も重なって辛かったイメージが強く残ってます。
ノンストップだと車の到着時刻だけ気にすればい良いし、時刻はナビでわかるので、逆に気持ち的に楽だったように感じます。
コスト面では、フェリー代が、海割りドライブ(旧海割りファミリー)を使ったので、往復で23,600円(去年夏40,120円)とかなり安く行けました。※去年は日程が、割引期間外だったため使えず。
しかも、前回の冬の福岡帰省よりも安くなったのは驚きです。まあ、宿泊代がフェリー代と同じくらいかかったからね。
あと、タイヤ(3年使用)のバーストが怖かったので、新品のタイヤに換えたのだが、燃費はH27夏の福岡帰省を超えられず・・・。
高速道路代:30,460円
フェリー代:23,600円
ガソリン代:26,917円
------------------------------------
計 :80,977円
(ENEOS率高い)
(参考1)
走行距離:2,304km
燃費:12.6km/L
※ステップワゴンスパーダ RK5
(参考2)航空運賃の場合:約151,000円
車帰省記事2017GW編
*******************************
今回の経費
高速道路代:30,460円
フェリー代:23,600円
ガソリン代:26,917円
------------------------------------
計 :80,977円
走行距離:2,304km
燃費:12.6km/L
※ステップワゴンスパーダ RK5
********************************
札幌への車帰省も3回目。
(大間港経由は2回目)
運転ペースや休憩ポイントは分かっているので、
少しは運転に余裕があるかなと思ってましたが、
いやいや、
カバーできるような距離ではないです・・・orz
ただひたすら、眠気に耐えながら、
ただひたすら、暗い道路を見つめながら、
ただひたすら、運転(ToT)
ほとんど移動時間なので、
札幌で過ごせたのは実質2日間。
なので、今回は途中のキャンプもなし。
ぶっ通しで札幌へ行き
ぶっ通しで自宅へ帰る
無謀とも言えるプランですが、
こどもらは、久々の帰省を楽しんでたので
まあ、頑張ったかいがあったかな。
あと何回いけるかな?
★H27夏 横浜→福岡の記事はこちら
★H27冬 横浜→札幌の記事はこちら
★H28夏 横浜→札幌の記事はこちら
★H28冬 横浜→福岡の記事はこちら
★もさく自作車中泊ベッドはこちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スケジュール
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■往路(自宅 → 嫁実家)
5月2日(火)
21:30 自宅出発
--:-- 用賀IC(首都高)
--:-- 川口JCT(東北道)
5月3日(水)
01:10 矢板北 着
※休憩35分(仮眠)
01:45 矢板北 発
02:50 安達太良SA 着
※休憩75分(仮眠)
04:05 安達太良SA 発
05:45 長者原SA 着
※休憩95分(子起床・ドッグラン)
06:20 長者原SA 発
08:40 岩手山SA 着
※休憩55分(休憩)
(岩手山SAにて)
09:35 岩手山SA 発
--:-- 安代JCT(八戸道)
--:-- 八戸北(百石道路)
--:-- 下田百石IC
↓ 一般道
--:-- 道の駅(よこはま 菜の花プラザ)
(道の駅にて)
↓ 一般道
14:45 大間崎テントサイト
(かもめ食堂)
(絶品!まぐろ丼)
(今年もこの場所で)
17:30 大間港 フェリー出航
↓⛵
18:50 函館港 フェリー入港
↓ 一般道
--:-- 大沼公園IC(道央道)
--:-- 札幌北IC
23:15 実家到着
〈料金〉
高速道路代:15,130円
フェリー代:11,800円
ガソリン代:4,536円(横浜※満タン出発)
5,066円(長者原SA)
4,270円(北斗市)
(桜満開の札幌)
■復路(嫁実家 → 自宅)
5月6日(土)
03:20 出発
--:-- 札幌北IC(道央道)
--:-- 大沼公園IC
--:-- 七重浜7丁目緑地(散歩)
08:00 函館港 到着
09:30 函館港 フェリー出航
↓⛵
11:00 大間港 フェリー入港
↓ 一般道
--:-- 下田百石IC(百石道路)
--:-- 八戸JCT(八戸道)
--:-- 安代JCT(東北道)
15:20 岩手山SA 着
※休憩50分(休憩)
16:10 岩手山SA 発
17:50 長者原SA 着
※休憩60分(休憩)
18:50 長者原SA 発
20:45 安積PA 着
※休憩20分(休憩)
21:10 安積PA 発
--:-- 川口JCT(首都高)
--:-- 五反田IC
5月7日(日)
00:20 自宅到着
〈料金〉
高速道路代:15,330円
フェリー代:11,800円
ガソリン代:3,032円(札幌市※満タン出発)
5,175円(上北郡)
4,838円(安積PA)
✏まとめ
大間経由は、去年は初めてだったので、行きと帰りで一泊ずつの余裕プランで行きましたが、
頑張ればノンストップでも行けると分かったので、今回はチャレンジしてみました。
私の結論としては、ノンストップの方が良いという結果になりました。(運転は大変だけど)
去年は、ゆったりプランのつもりでしたが、意外と時間を気にしてないといけなく、テント設営や撤収などバタバタした記憶があり、(まあフェリーの予約日を間違えたせいでもありますが・・・)、また寝不足・疲労も重なって辛かったイメージが強く残ってます。
ノンストップだと車の到着時刻だけ気にすればい良いし、時刻はナビでわかるので、逆に気持ち的に楽だったように感じます。
コスト面では、フェリー代が、海割りドライブ(旧海割りファミリー)を使ったので、往復で23,600円(去年夏40,120円)とかなり安く行けました。※去年は日程が、割引期間外だったため使えず。
しかも、前回の冬の福岡帰省よりも安くなったのは驚きです。まあ、宿泊代がフェリー代と同じくらいかかったからね。
あと、タイヤ(3年使用)のバーストが怖かったので、新品のタイヤに換えたのだが、燃費はH27夏の福岡帰省を超えられず・・・。
高速道路代:30,460円
フェリー代:23,600円
ガソリン代:26,917円
------------------------------------
計 :80,977円
(ENEOS率高い)
(参考1)
走行距離:2,304km
燃費:12.6km/L
※ステップワゴンスパーダ RK5
(参考2)航空運賃の場合:約151,000円
我が家の車帰省【第6弾】(H29夏:横浜→福岡)
我が家の車帰省【第4弾】(H28冬:横浜→福岡)
我が家の車帰省【第3弾】(H28夏:横浜→札幌)
我が家の車帰省【第2弾】(H27冬:横浜→札幌)
我が家の車帰省【第1弾】(H27夏:横浜→福岡)
我が家の車帰省【第4弾】(H28冬:横浜→福岡)
我が家の車帰省【第3弾】(H28夏:横浜→札幌)
我が家の車帰省【第2弾】(H27冬:横浜→札幌)
我が家の車帰省【第1弾】(H27夏:横浜→福岡)
Posted by もさく at 21:36│Comments(0)
│帰省